トラブルシューティング

正常に動作していない場合は下記をご確認ください。

それでも解決しない場合

ドコモ インフォメーションセンターにてお問い合わせください

1.検索に失敗する、時間がかかる

①ネットワーク設定のリセット

キッズケータイ コンパクト SK-41Dの方は②をお試しください。

キッズケータイ KY-41Cの場合

  • 1 保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

    1保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

  • 2 「リセット オプション」を選択します。

    2「リセット オプション」を選択します。

  • 3 ネットワーク設定のリセット」を選択します。

    3「ネットワーク設定のリセット」を選択します。

  • 4 内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

    4内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

※「ダウンロード型SIMの消去」の項目が表示されている場合は、必ずチェックを外してください。チェックが入ったまま「設定をリセット」の実行をした場合、SIM再発行(有償)が必要になります。

キッズケータイ SH-03Mの場合

  • 1 保護者メニュー「システム」を選択します。

    1保護者メニュー「システム」を選択します。

  • 2 「リセット」を選択します。

    2「リセット」を選択します。

  • 3 「ネットワーク設定のリセット」を選択します。

    3「ネットワーク設定のリセット」を選択します。

  • 4 内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

    4内容を確認し「設定をリセット」を選択します。

Android™スマートフォン端末の場合

端末の設定画面より、[ネットワーク設定をリセット]または、プライベートDNS[プロバイダのホスト名]>[OFF]に変更してください。

※保護者の方、お子さまともに設定をご確認ください。

②お子さまの端末を再起動またはアプリの初期化

キッズケータイ コンパクト
SK-41Dの場合

再起動

  • 1 保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

    1保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

  • 2 「電源オフ」を選択します。

    2「電源オフ」を選択します。

  • 3 「今すぐ再起動」を選択します。

    3「今すぐ再起動」を選択します。

アプリの初期化

  • 1 保護者メニュー「安心設定」を選択します。

    1保護者メニュー「安心設定」を選択します。

  • 2 「イマドコサーチケータイお探し」を選択します。

    2「イマドコサーチケータイお探し」を選択します。

  • 3 「イマドコサーチの初期化」を選択します。

    3「イマドコサーチの初期化」を選択します。

  • 4 内容を確認し「イマドコサーチの初期化」を選択します。

    4内容を確認し「イマドコサーチの初期化」を選択します。

キッズケータイ KY-41Cの場合

再起動

  • 1 保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

    1保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

  • 2 「電源オフ」を選択します。

    2「電源オフ」を選択します。

  • 3 「今すぐ再起動」を選択します。

    3「今すぐ再起動」を選択します。

アプリの初期化

  • 1 保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

    1保護者メニュー「その他の設定」を選択します。

  • 2 「リセット オプション」を選択します。

    2「リセット オプション」を選択します。

  • 3 「アプリの設定をリセット」を選択します。

    3「アプリの設定をリセット」を選択します。

  • 4 内容を確認し「リセット」を選択します。

    4内容を確認し「リセット」を選択します。

キッズケータイ SH-03Mの場合

再起動

  • 1 保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

    1保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

  • 2 「再起動」を選択します。

    2「再起動」を選択します。

アプリの初期化

  • 1 保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

    1保護者メニュー「イマドコサーチ」を選択します。

  • 2 「アプリの初期化」を選択します。

    2「アプリの初期化」を選択します。

  • 3 内容を確認し「データを消去」を選択します。

    3内容を確認し「データを消去」を選択します。

③お子さまの電話番号を再登録

  • 1 検索ページの「契約内容変更」画面からドコモオンライン手続きサイトへ遷移します。

    1検索ページの「契約内容変更」画面からドコモオンライン手続きサイトへ遷移します。

  • 2 オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」から電話番号を削除します。

    2オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」から電話番号を削除します。

  • 3 「次へ」をタップし、手続きを完了します。

    3「次へ」をタップし、手続きを完了します。

  • 4 再度同手順で、オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」に電話番号を入力し、手続きを完了します。

    4再度同手順で、オンライン手続きサイト「検索対象電話番号」に電話番号を入力し、手続きを完了します。

※お子さまが1名の場合は、ご契約者ご自身の電話番号を追加して手続きを完了してください。検索対象電話番号が未入力では、手続きを完了できません。

④お子さまの端末で「フィルタ」や「VPN設定サービス(AdGuardなど)による保護」を
OFFまたはアンインストールする

  • 1 画面下部のアイコンを選択します。

    1画面下部のアイコンを選択します。

  • 2 検索フォームに「ドコモ位置情報」と入力します。

    2検索フォームに「ドコモ位置情報」と入力します。

  • 3 「ドコモ位置情報」を選択します。

    3「ドコモ位置情報」を選択します。

  • 4 「AdGuard経由で通信をルーティングする」をOFFにします。

    4「AdGuard経由で通信をルーティングする」をOFFにします。

※Adguardアプリをご利用の場合、ドコモ位置情報アプリをバージョンアップすることで、モバイル接続時のみ検索が可能になります。WiFi接続時には、検索できません。その他のVPN設定サービスにおいては、アプリごとに設定が可能な場合、ドコモ位置情報アプリをVPN設定サービスの管理対象から外してください。

2.2段階認証により検索サイトにログインできない

イマドコサーチ検索ページ利用時に2段階認証が発生します。 2段階認証はログイン時に利用するdアカウントと紐づいた電話番号宛にセキュリティコード(SMS)が届きます。
ドコモ以外の回線をご利用のお客さまは見守られる方宛にセキュリティコードが届くと利用しづらいため、dアカウント設定アプリで2段階認証の確認方法を「アプリ操作/確認端末:親端末」に設定すると便利です。アプリ操作に設定した後に、dアカウント設定アプリからログアウト/アカウント切り替えした場合、設定が戻ってしまうためご注意ください。
dアカウント設定アプリの詳細は、下記URLよりご確認ください。
https://id.smt.docomo.ne.jp/src/appli/twostepauth_flow.html